【読書記録】『ライオンハート』

読書記録

運命的な相手はこの世界にいるのだろうか

学生の頃、ずっと疑問を抱いていました。

私の運命の王子様はこの世にいるのだろうか?
いるとすれば、どのような人だろうか?
その人は私を見つけてくれるだろうか?

今振り返れば、なんて乙女なのだろう、と恥ずかしくなります(照)
でも、当時は本気でそんなことを考えていました。

ある日、書店で見つけた一冊の本。
その表紙に、不思議と釘付けになりました。

黒地に赤と白の文字。
『ライオンハート』。

きっと私にとって大事な一冊になる。その予感がしました。
それが今回紹介する、恩田陸さんの『ライオンハート』です。

実は本書、「転生」ものの恋愛小説です。
(こういう紹介をすると誤解を生みそうですが、本当にそうなのです(汗))

内容は、一組の男女が時代を越えて何度も出会う恋愛物語。
一緒にいられる時間はいつも短く、想いを伝えれば別れが目前です。
きっと運命だけど、ちょっとした神様のいたずらのようにも思える、不思議な関係。

私のライオンハート。

この一文が、ただただ私の心を鷲掴みにしました。

『シロクマの背に乗る』絶賛発売中!

長い間、読書記録をつけています。
といっても、いつ頃どの本を読んだのか、という簡易なものです。
今回紹介した『ライオンハート』は2004年5月7日に記録があります。

『ライオンハート』は、その頃からずっと大事に持ち続けています。
引越しする際、文庫をいくつか整理したのですが、この本は手放せなかった。
今では紙がいくらか黄ばんでしまって、見た目がちょっと悲しい感じに。
それでもページを捲れば愛おしくて仕方ない。

大事な小説リストの一冊です。

少しでも興味が湧いた、という方は是非!
こういう恋愛小説、書いてみたいなぁ。

『ピンク&シュガー』大好評発売中!
名興文庫から2023年1月1日に発売! 天宮さくらが送る恋愛小説『ピンク&シュガー』大好評発売中! これは愛を貫いた女性の物語。この愛をあなたは受け止められますか?
読書記録
スポンサーリンク
天宮さくらをフォローする
天宮さくらの小説道場!

コメント

タイトルとURLをコピーしました